大学生あるあるブログ

あるあるネタを書かない雑記ブログ

簿記二級 独学勉強法方

f:id:yanagiii:20170815145632j:plain

以前書いた三級の勉強方法の続きです。 

yanagiii.hatenablog.com

 

簿記二級は平成28年から問題が改定があり一級の範囲が少し増えました。

これから連結会計が入ってくるので、前回より範囲が増えます。

改定理由としては現在の試験内容と実務とでは大きなズレが生じているのと、
支店ではなく子会社を持つ会社が増え、連結会計が重要になってきています。
また、海外進出や外国での取引も進み円だけでなく、外貨ベースでの取引も増え手いるため、こうした取引に対応する必要がでてきたので、改定がされたのだといわれています。

 

簿記二級難易度

簿記二級と三級との大きな違いは工業簿記が入ってくることです。

つまり教科orテキストが二冊になります。

さらに問題の改定もあり範囲も増えたのでしっかり準備をする必要があります。

146(H29.6.11) 58,359名 43,767名 20,790名 47.50%
145(H29.2.26) 78,137名 60,238名 15,075名 25.00%
144(H28.11.20) 72,408名 56,530名 7,588名 13.40%
143(H28.6.12) 58,198名 44,364名 11,424名 25.80%
142(H28.2.28) 90,693名 70,402名 10,421名 14.80%
141(H27.11.15) 76,207名 59,801名   7,042名 11.80%
140(H27.6.14) 62,473名 47,480名 16,395名 34.50%
139(H27.2.22) 71,969名 55,225名 12,054名 21.80%
138(H26.11.16) 70,235名 54,188名 14,318名 26.40%
137(H26.6.8) 54,773名 40,330名 13,958名 34.60%
136(H26.2.23) 73,679名 55,960名 23,254名 41.60%
135(H25.11.17) 77,760名 60,377名 13,601名 22.50%
134(H25.6.9) 58,206名 42,703名 5,920名 13.90%
133(H25.2.24) 76,069名 57,898名 27,538名 47.60%
132(H24.11.18) 79,837名 61,796名 14,149名 22.90%
131(H24.6.10) 64,353名 48,341名 14,834名 30.70%
130(H24.2.26) 72,040名 53,404名 16,808名 31.50%
129(H23.11.20) 83,716名 64,052名 28,489名 44.50%
128(H23.6.12) 69,890名 52,546名 18,299名 34.80%

簿記 2級受験者データ | 商工会議所の検定試験

ここ数年の合格率になります。

平均的に約30%といったところでしょうか。ただ、27、28年の試験では10%近くの合格率になっています。難しい試験ですね、最高の合格率と最低ではかなりの差が出ています。

しかし、前回の29年6月のテストでは50%弱の合格率なのでかなりやさしくなりました。個人的に簿記は新しい範囲が入ると試験の難易度がやさしくなると感じています。

簿記二級は勉強期間は4~5ヶ月がベストかと思います。

半年以上かけるのは時間をかけ過ぎなのでオススメしません。

勉強時間は個人差はありますが約200時間といわれています。

 

オススメテキスト


みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 

前回の三級でも書きましたが、すっきりシリーズよりみんなが欲しかったシリーズの方がカラー印刷で見やすいのでこちらにしました。

 

日商簿記2級 みんなが欲しかった やさしすぎる解き方の本

 

最初にこちらの本を使いました、こちらの本は最新版ですが実際に使ったのはこの本の1つ前のみんなが欲しかった問題演習の本というのを使いました。

 

合格トレーニング 日商簿記2級 商業簿記

 

 

合格トレーニング 日商簿記2級 工業簿記

 

次にやったのがトレーニングです。この本で大量の問題を解いてアウトプットをしていました。

 

 合格するための過去問題集 日商簿記2級

最後に過去問で試験になれるといった感じです

勉強方法は三級と変わりません。

工業簿記の方が点が取りやすいので先に工業簿記を勉強してから商業簿記に入るのがいいと思います。

試験では工業簿記を満点取るつもりでいき、残りを商業簿記で取るのがいいでしょう。

 

勉強方法はこちらをお読みください。

 

yanagiii.hatenablog.com

 

簿記三級 独学勉強法

f:id:yanagiii:20170804165002j:plain

 

先日、簿記二級の合格証明書を受け取りにいきました。

まずは個人的にコスパがいいと思う三級から書いていきます。

 

 

 

簿記とは

 

簿記とは、ある経済主体が経済取引によりもたらされる資産・負債・純資産の増減を管理し、併せて一定期間内の収益及び費用を記録することである。(Wikipedia)

 ビジネスパーソンに必須の基礎知識。経理・財務担当以外でも、職種にかかわらず評価する企業が多い。基本的な商業簿記を修得し、経理関連書類の適切な処理や青色申告書類の作成など、初歩的な実務がある程度できる。中小企業や個人商店の経理事務に役立つ。

(簿記 | 商工会議所の検定試験)

多くの大学生や社会人の方が取ろうとするあるいは既に持っている資格ではないでしょうか。実際に受けてみた感想は、簿記3級なら勉強すれば誰でも独学で合格することができる資格だと感じました。もちろん、しっかり勉強して準備する必要がありますが。

 

難易度

 

  受験者数 実受験者数 合格者数 合格率
146(H29.6.11) 102,077名 80,227名 40,880名 50.90%
145(H29.2.26) 105,356名 80,832名 38,289名 47.40%
144(H28.11.20) 120,096名 94,411名 42,558名 45.10%
143(H28.6.12) 106,558名 83,915名 28,705名 34.20%
142(H28.2.28) 114,940名 89,012名 23,701名 26.60%
141(H27.11.15) 107,928名 84,708名 22,094名 26.10%
140(H27.6.14) 102,252名 79,467名 41,910名 52.70%
139(H27.2.22) 102,450名 79,460名 42,990名 54.10%

 

簿記三級の合格点は100満点中70点です。
ここ数年のだいたいの試験が40~50%の合確率になっています。

141回~143回までは合格率が下がっていますが、基礎がしっかり理解していれば、たとえ難しい問題が出てきたとしても基礎の問題で正解すれば合格できるように上手く作られています。

ですので、簿記3級に合格するためには、レベルに合った勉強法やテキスト選びが重要になります。

 

勉強期間

簿記は日常生活ではそこまで関わる事の無い用語が使われます。そのため、商学部や経済学部などの学生や経理などに関わっている方以外の方ですと知らない用語が多いと感じられると思われます。ですので、こういった慣れない分野を勉強するときは、1日にまとめてやるのではなく、毎日コツコツやるのが効果的です。わたしは約一ヶ月勉強して合格しました。最初の1週間は毎日一時間、2週間目は3~4時間、残りは過去問をやっていました。

しかし、毎日どれだけの時間を取れるかは人それぞれだと思いますので、1日に多く取れるのであれば短期間で勉強するのも1つの方法かもしれません。

少なくとも簿記三級に半年かける必要のある資格だとは思いません。

最低でも3ヶ月で取れる資格です。

 

オススメ使用テキスト

 

 はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

こちらの本は簿記が初心者という方にオススメの簿記を本格的に勉強する前に

読んでおくといい本です。簡単な簿記の流れや仕組みなどが書いてあります。

簿記は数字を扱いますので抵抗がある人も多いと思います。だから、こういった入門書で大まかな内容を理解し全体像を把握する事が大切です。

そのために一冊として勧めす。

 

 

 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記

こちらの本はテキストになります。

この本の一番のいいところはカラーの図版でわかりやすいことです!

図もすっきりしているので、覚えるべきポイントが一目瞭然

このテキストだと飽きずに最後までやることができます

各章末に収載されている「基本問題」を解くことで、そこまで学んできた知識の定着ができます。

 

 

スッキリわかる 日商簿記3級

 

こちらの本は、最初、勉強した時に使っていたのですがカラーではなく単調になっているなため、2,3日で読むのを止めてしましました。

 どちらも人気テキストですので自分に合った方を使えばいいと思います。

 

 

合格トレーニング 日商簿記3級

テキストを読み終えたら、問題集を解きます。簿記はアウトプットすればどんどん理解が進むので、たくさん問題があるのでオススメです。

また、みんなが欲しかったシリーズでは少々内容が不足していることがわかります、しかし問題集をやることでそれを補うことができます。
ですので、この1冊をきちんとやりこめみ理解すれば、おそらく解けない問題はほとんど無くなります。
一応「合格テキスト」というこの問題集のテキストがあるのですが、中身が文字の羅列になっているだけで絵などもあまりありません。独学に使うとなるとあまりオススメできません。

 

 

合格するための過去問題集 日商簿記3級

最後は過去問をやりこむだけです。

過去問をやって試験問題になれて時間配分を把握します。

 

 

勉強スケジュール

  1. はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から! 1,2日

  2. みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 1、2週間

  3. 合格トレーニング 日商簿記3級 1,2週間
  4. 合格するための過去問題集 日商簿記3級 4,5日

 

おおまかですがこんな感じでやっていました。

できるかぎりアウトプット期間を長くとることが大切になると思います。

この夏、人気のスポーツサンダル 4選

f:id:yanagiii:20170730224339j:plain

 

 

夏になり暑くなってくると靴を履くのがいやになることがありますよね。

 

それなら靴なんて脱いでサンダルを履きましょう!

 

 

 

TEVA HURRICANE XLT

街を歩いていると誰かが履いているのをよく見かけると思います。

今、人気のTEVAのサンダルです。

わたし自身も去年購入し夏は毎日のように履いていました。

機能性とデザイン性を兼ね備えた人気の定番スタイル。お好みのサイズ感に調整することができる独自のユニバーサルストラップシステムがあり、軽量でクッション性の高いインソールで履き心地が非常にいいです。一日中履いても疲れにくく、アウトドアでも普段の生活で履くこともでき、幅広く使えるサンダルです。またデザインもシンプルで裸足で博のはもちろん、カラーソックスを履いてサンダルを履くとさらにおしゃれになります。

個人的には、値段、履きやすさ、デザインを考えるとはじめてスポーツサンダルを買うならTEVAをオススメします。

 

 

 

SHAKA Rally slide 

 
こちらもシンプルなデザインで、耐久性・快適性に優れたアウトドアアイテムでもあり、カジュアルなシューズとしても使えるサンダルです。

他のサンダルと異なるのは幾重にも重なるストラップではなないでしょうか。

TEVAと違ったイメージを出したいとか、シンプルだけど少しゴツめがいいと考える人におすすめアイテムです。

 

 

Chaco Z1 CLASSIC

こちらのサンダルは今年わたしが購入したサンダルになります。

色はブラックを買いました。

サンダルや革靴類は新しいのを履くと高確率で靴擦れになってしまうのですが、このサンダルは1日履き続けても靴擦れになりませんでした。

これは非常に重要なことです。

また履き心地は、ソールが他のサンダルよりの重さがあるといわれていて、

実際に履いたところ確かに重く感ずるかもじれませんが、履き始めたときだけですね、

履き慣れた今はこの重さと厚さが疲れにくさにつながっていることが分かります。

そしてどんな服にも合わせれ重宝しています。

 

 

SUICOKE DEPA-V2 

こちらのサンダルはもし次買うならこれを購入したいと思っています。

買うとしたら色はブラックにするつもりです。 

それは「SUICOKE」スポーツサンダル「DEPA-V2」です。
軽さと耐久性があり、つま先とつちふまず、かかと部分には足裏への負担を減らす膨らみを作ることで、疲れにくく柔軟な踏み心地に仕上がっています。

ここが他のサンダルとの違いでしょう。

他のサンダルより値段は高いですが他の人とと被りたくないと思っている人には

ちょうどいいサンダルだと思います。

また、シンプルなストラップベルトタイプのデザインで男性も女性も履くことができ

こちらもどんなファッションでもに合うと思います。

 

 

まとめ

シンプルなデザインは流行に関係なく幅広いスタイルに使えます。

また、スポーツサンダルは裸足で履いたり、靴下で履いたりといろんな色で遊ぶこともでき、履く方も見る方も楽しめるアイテムだと思っています。

この夏スポーツサンダルを履いていろんな場所へ出かけましょう!

 

 

 

 

今読まれている 人気記事

yanagiii.hatenablog.com

 

 

yanagiii.hatenablog.com

 

 

yanagiii.hatenablog.com

 

 

ただいま

 

"ブログ を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか?

はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残すことができる場所です。記事を書き続けることで、あなたの感性や関心が読者にも伝わり、同じ興味を持つ人とのつながりが生まれるかもしれません。

ぜひ、はてなブログで、あなたの思いや考えを言葉にしてみませんか?"

 

早く投稿しろ!!!って急かしのメールが届いたのでとりあえず投稿しときます…。

 

この1ヶ月何をしていたかというと簿記の勉強してましてね

 

無事に簿記二級受かったのでまたブログ再開しようと思います。

並行輸入品と正規輸入品の違いとは?

f:id:yanagiii:20170525131250j:plain

 

 

ネット通販を利用していると必ずといっていいほど見かける言葉、

 

並行輸入品」

 

並行輸入とはいったい何なのか?メリット、デメリットは?

こちらが簡単な輸入ルートになっています。

f:id:yanagiii:20170525133711p:plain

正規輸入

正規輸入とはメーカーから日本の国内直営店、正規代理店が輸入を行い、国内の正規販売店へ商品が流れ、その消費者へいきます。


正規のルートをたどって商品が動くため当然、価格は値崩れしません。
そのため、商品を購入するとき価格は「定価」というのが一般であり並行輸入品より高くなります。


正規品は購入後にメンテナンスを受けられますし保証がある物もあります、

ですので本物か偽物かわからないというような心配はありません。
しかし、万が一不良や故障があっても正規販売店に持ち込めば修理や交換もしてくれることもあります。

 

偽物を買いたくない、少し高くてもいいと考える方は正規品を買うのが安全だと思います。

 こちらのDWの時計はおそらく正規品だと思われます。

商品名のところに正規輸入品と書いてあり、値下げがされていません。

今現在、レビューもありません。

おそらく、値段が定価のため買う人がいないのでしょう。

 

並行輸入

正規輸入品に対し、並行輸入品は海外の商品を正規代理店以外の第三者が、外国で購入し、正規代理店ルート以外のルートで輸入する行為を指します。

つまり、輸入販売に関する正式の契約を結んでいない第三者によって輸入販売されることがあり ます。この第三者による輸入を並行輸入と呼びます。

こちらは並行輸入品となります。今現在約50%offとなっています。

これが、並行輸入品のすごさですね。

レビューを見ると分かりますが、本物が届いた方、偽物が届いたかたがいるみたいですね。


並行輸入品のメリット

なんといっても一番のメリットは購入価格の安さです
有名な海外ブランドであるほど日本国内で安売りなんかしませんからね
しかし、並行輸入だと為替の変動で低価格で仕入れることが可能ですので、

販売価格を安く抑えることができるのです。

また、海外から買い付けているため、正規店では入荷されていない日本未入荷の商品も、並行品では入荷されていることがあるということがあります。

こちらのサイトでは、日本未入荷商品を扱っていたりします。

 

 

並行輸入品のデメリット

一方で、デメリットは日本の正規代理店を通っていないため、保証がない、不良や故障があっても修理、返品不可

また、正規輸入品と違って100%安心ではないため、本物かどうか疑わしいです。

 

並行輸入品をうまく利用する

知人が友達の誕生日に並行輸入品の時計をプレゼントしました。

しかし、中身を開けたら秒針が折れている、文字が削れているなどがあったそうです。

こういった事態にならないように、プレゼントに避けるべきです。

私自身並行輸入品を買ったことは何度かあります。

実際にオロビアンコの時計を買いました。

 こちらは正規輸入となっていますが、以前買ったのは並行輸入品で1万円ほどでした。

使った感想としたは本物だったと思います。

 

 

また、高価なもで並行輸入品だと、値下げの幅が広く正規品を買うのがばからしくなります。しかしイヤホンやモニター、雑貨品などは並行輸入品でも気になりませし

個人的に正規品との違いもわかりません。ですので、商品によって正規品か並行輸入かを選んでよく考えて買うできだと思います。

英語学習TED オススメ6選

f:id:yanagiii:20170521191951j:plain

 

 

TED

 

 Technology Entertainment Design

=TEDをご存知ですか?

 

毎年、学術・エンターテイメント・デザインなど、様々な分野の人がプレゼンテーションを行い、その内容をインターンネット上で無料配信している非営利団体です。

 

公演時間は1本約3、4分の動画から20分くらいのもあり様々です

 

しかし、個人的にはここがTEDの魅力だと思っています。

TEDは英語学習の教材あるいは、プレゼンスキルの参考として使うことができ、

そして世界中の人のアイデアや知識に触れる手段として最適なサービスです

 

英語での動画になりますので、初学者には3、4分などの短めの動画を見たりして、勉強することができます。

あるいは、興味のある分野の動画を何度も見るのもいいと思います。

 

うれしいことに、著名人の公園動画には

日本語約がついてるものもあり、またYouTubeにもあるので誰でも簡単に見ることができます。

 

そんな動画の中から私がオススメしたい

動画を紹介します

 

How great leaders inspire action

 

サイモン シネックがリーダーシップについて説明します。全てはゴールデンサークルと「何のために」という質問から始まります。

ゴールデンサークルは内側からwhy how whatとできている

世の中の人々、組織は自分たちが何をしているのか、どうやっているのかは知っている、しかし、なぜやっているのか知っている人は非常に少ない。

f:id:yanagiii:20170521193839p:plain

普通の人たちは外から中へと考える、人に伝える、しかし、優れた人や企業は中から外へと伝える。そこで、サイモン シネックさんは例としてアップルのCMを取り上げます。さらに他の例としてマーチン・ルーサー・キングライト兄弟の話もでてきます。

 

なぜ最高したのか?その要因なにか?

 

The art of misdirection

黒子のバスケをご存じでしょうか?黒子テツヤが使う視線誘導

そう、ミスディレクションの話です。

世界一のスリとして名高いアポロ・ロビンスは、人間の知覚の弱点を利用して、実際に話しながら、相手の気を逸らし時計や金を盗んだりするのを見せてくれます。

 

その仕組みはいったい?

 

A 12-years-old app developer 

12歳の子の多くはビデオゲームで遊ぶのが好きですが、トーマス・スウォレズの場合はゲームの作り方を学びました。モグラたたきゲーム「バスティン・ジーバー」のようなiPhoneアプリを作ったあと、彼はそのスキルを生かして他の子どもたちが開発者になる手助けをしています。

12歳でプレゼンなんて、、まじか!!

私が12歳の時なんて外で遊んでましたよ。

 

How to sound smart in your

ウィル・スティーヴンが、何にも話すことがなくてもすごい話をしているように見せられる鉄板のプレゼンスキルを披露します。写真、数字やグラフ、など様々なものを使い、頭が良いいように思わせるプレゼンしてくれます。とても面白くて、思わず笑ってしまいました。しかしそれと同時に、プレゼンのテクニックの重要さも思い知らされました。

これはかなり勉強になります。

 

Your body language shapes who you are

私たちのするボディランゲージは、自分に対する他の人の見方に影響しますが、自分自身の見方にも影響します。社会心理学者のエイミー・カディは、自信のないときでも自信に溢れる「力のポーズ」を取ることで、脳内のテストステロンやコルチゾールのレベルが変化し、成功できる見込みも変わるのだと言います。

つまり、面接の前に椅子に座って手帳やメモ帳なのど見ているより、体を広げて自分はできるぞ!って思ってしてほうがいいのかもしれないですね。

 

The linguistic genius of babies

 

パトリシア・クールが、赤ちゃんは多くの言語の中から1つの言語をいかに学ぶのかということに関する驚くべき発見を紹介しています。赤ちゃんは周りの人が話すのを聞いて、理解すべき音の「統計を取って」いるのです。巧妙な実験(と脳のスキャン)を通して、生後6ヶ月の赤ちゃんが世界を理解するために洗練された推論を行うことが示されています。

 

 

以上!

海外ドラマ プリズン・ブレイク

f:id:yanagiii:20170516232456j:plain

 

どうも、やなぎーです。

 

最近、Amazon prime videoで海外ドラマを見ているのですが、

 

日本のドラマに比べて一話の時間が長いですよね。

 

ま、面白いのであっという間ですが、、

 

そして、ついこの間見終わったのが「プリズン・ブレイク 」です。

 

以降ネタバレありですので読みたい方だけ読んでください

続きを読む