
やなぎーのブログ

英語、経済、旅、本など雑記ブログ

「君たちはどう生きるか」 叔父さんの言葉

f:id:yanagiii:20170425225849j:plain

 

「君たちはどう生きるか

 

岩波文庫君たちはどう生きるか (岩波文庫)という本を読んだことありますか

 

半年前に読んだんですがまた読みたくなって読みました。

 

コンパクトにまとめると、コペル君(本名:本田潤一)が級友やおじさんとの過ごす中で精神的に成長していく話です。なんでコペル君という名前何かは読んでみると、なるほど!とわかります。

 

叔父さんは考えや伝えたいことをノートに書き溜めていきます。

そして、僕ら読者は、コペル君より先にその「おじさんのNote」を読み

最終的にコペル君も読みます。

 

この「おじさんのNote」言葉が、、

いま君(コペル君)にわかってもらいたいのは、君はなんの妨げもなく勉強ができ、

自分の才能を思うままに伸ばしてゆけるということがどんなにありがたいことか、「ありがたい」 、この言葉は「感謝すべきこと」・「御礼をいうだけの値打ちがある」とかいう意味ではない。この言葉のもとの意味は「めったにあることじゃあない」という意味だ。めったにあることじゃあないと思えばこそ、それに感謝する気持ちになり、「ありがたい」という言葉が「感謝すべきこと」という意味になり「ありがとう」と言えば、御礼の心持をあらわすことになったんだ。

 

この本を読んで、ああ、毎日学校行って勉強できること、帰る家があること、

家に帰ればご飯が用意してあることなど、全てに関して本当にありがたいことだと思いました。世界には学校に行くことができない人や国もあると思います。

そういった中で学べる環境があるというのは本当に幸せなことだと思う。

 

 

この本を高校生の時には読んでいたかったです

これからの人生や進路に悩んでる方にぜひ読んでほしいです

改めてどう生きるかを考えさせられる本でした。

 

勉強に最適Podcast オススメ番組 ベスト5

f:id:yanagiii:20170423103755j:plain

 

こんにちはやなぎーです

 

通勤・通学時って何していますか?

電車のなかで、周りを見渡すとたいていの人がスマホとにらめっこしていると思います。なにを見ているのか気になったりするんですが、、

それはさておき、電車での移動時間は比較的暇ですよね。

いや!寝るから暇じゃない!という方もいるかもしれません。

僕は読書をしています、ですが行きの電車で読んでいると途中で寝てしまうんですよね

なんとかしてこの無駄な時間を無くしたいと思っていたらPodcastに出会ったんです

 

この子がかなり優秀なんですよ

 

Podcastとは?

 

Podcastはインターネット上で利用できる、エピソードで構成された番組です。録音されたオリジナルのオーディオやビデオが一般的ですが、テレビ番組やラジオ番組の放送、講義、演奏、そのほかのイベントを収録したPodcastもあります。

Podcastの視聴者にとって、Podcastは世界中にある魅力あふれるコンテンツを無料で楽しむ方法です。

iTunesより

 

といった内容ですが、簡単にいうとYouTubeと似た感じで

自分の見たい聞きたいテレビ番組やラジオのチャンネルを登録(購読)して使うということです

 

5つのおすすめ番組

 

僕のPodcastの使い方は基本的に英語の勉強のために

使っています。英語で興味のある内容を学ぶということです。 

 

 

まず第1位は

台本なし英会話レッスン

 

台本なし英会話レッスン

台本なし英会話レッスン

  • 英語のそーた & Nate
  • 言語コース
  • ¥0

 

 ネイティブのNateさんと、日本人の英語のそーたさんがやっている番組で

視聴者からいただいたお題を基に即興でディスカッション&英会話レッスンをする番組で、 レッスン内容は「文法解説」「スラング」「発音」「勉強方法」などあります。 Nateさんのネイティブ英語に加えて、英語のそーたさんの日本語解説も聞けるので初級者でも充分楽しめます。

 

英語のそーたさんはYouTubeにも動画をあげているのでよかったら見てみてください。


【オススメ英語勉強法】Youは何しに日本へ?

 

第2位は

バイリンガルニュース

 

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

 

バイリンガルニュースでは、英語担当のMichaelと日本語担当のMamiさんが世界で話題のニュースをバイリンガル会話方式でゆるーく無料配信しています!収録は台本無しの一発本番なので、リアルな英会話をお楽しみ頂けます。扱う分野の幅が広く、日本のメディアでは報道されにくい事象も積極的に取り上げていいますので、

このニュース初めてきいたというのもたまに出てきますので

聞いててためになります。

1つのエピソードがどれもおおよそ1時間半~2時間あり少し長いですが

興味ないとこはとばしたりするといいと思います。

この番組は真剣に議論しているのですが本当にゆるう話すので

真面目に聞くというよりかリラックスして聞けます。

一度聞いたら癖になると思うのでぜひ聞いてみてください。

 

 

第3位は

 

NHK WORLD RADIO JAPAN

 

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0

 

NHKの番組です 日本の最新のニュースを英語で聞けます。

CNNやBBC等のよりゆっくりで単語が比較的やさしく、発音が日本人向けなので分からない言葉があったとしても何とか辞書が引けます。TOEICなどのリスニング聞くならこれを聞いた方が英語力も上がるし時事にも詳しくなると思います。

後で紹介しますがいきなり英語でニュースを聞いても理解できないと思うので

日本語でのニュースを聞いたり、読んでりしてから使うのもいいと思います。

 

第4位は

 

NHKラジオニュース

NHKラジオニュース

NHKラジオニュース

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0

 

NHKラジオニュースをいつでもどこでも聞けるかなり便利なサービスです

基本的に朝7時・正午・午後3時・夜7時・夜10時と5回に分けてニュースが配信されます。朝テレビや新聞を読む時間がないので、朝食を食べながらや身支度をしながら

聞いています。これを一度いいてから先ほど紹介した英語版を聞くといいと思います。

 

 

最後に第5位は

 

ECC 英会話 

 

 

司会はDJの谷山香さんと日本出身でアメリカ育ちのYukio Nagatoさんで

様々な英会話表現を学べ会話を聞いてその中にでてくるイディオムを推測する

やり方で勉強してく番組です。

話題も最新のものなので解説も詳しく何より声が聞きやすいので楽しみながら聞けます。

 

 

まとめ

 

以上が僕がオススメする番組になります。

教材を使ってリスニングの勉強をするのもいいと思いますが

やっぱ楽しみながら勉強をした方が苦痛ではないし長続きしますよね

一番の魅力はこのアプリが無料で使えることなのではないでしょうか?

他にもいろんな番組がありますのでぜひ一度試しに使ってみてください。

 

 

予想以上にDMM英会話の無料体験がよかった話

f:id:yanagiii:20170419000513j:plain

 

こんにちは! やなぎーです

 

 前回のレアジョブ英会話に引き続き今回はDMM英会話についいて

書いていこうとおもいます。

yanagiii.hatenablog.com

 

 

DMM英会話の主な流れ

DMM英会話もレアジョブと同様に25分の無料体験レッスンが2回できます。

基本的にレッスンまでの準備は変わりません

 

始め方は、まずDMM英会話無料会員登録をします。

skypeをインストールしてない方はしてください、必須です

登録が完了したら、日時と時間を決め講師の先生を選びます。

 

レアジョブでは自動で先生が選ばれましたが、DMM英会話では自分で決めることができました。

レッスン当日は予約時間の10分~15分までにSkypeを開いて音声やカメラの確認をしといた方がいいと思います。

開始15分前くらいに講師から連絡先の追加依頼がきますので、承認しましょう。

開始時間になると電話がかかってくるので、

そこからレッスン開始です!

 

実際のレッスン

DMM英会話が初めてのオンライン英会話でしたのでかなり緊張しました。

 ちなみに予約時に以下のレッスンのスタイルを選ぶことができまして

  • 指定しない
  • フリートーク
  • 講師に任せる
  • オリジナルの教材を使用する

僕は二回ともフリートークにしました。

 

まず、レッスンの最初に軽い自己紹介をします(予約時に自己紹介するかしないか選べたかもしれないです。)

 

そのあとに今日はフリートークか教材を使って勉強するかどっちがいいかを

聞かれたので、フリートークと答えました。

予約時のスタイル選択はあくまで参考程度なのかもしれないですね

 

まず1回目の先生は僕が話したことをタイピングしてくれて

間違った文を正しい文章に直してくれます

すごくありがたいですよね

 

こんな感じです

I'm university student 2 grade --> I'm a university student in 2nd-grade

My hobby is taking a picture and traveling alone --> My hobbies are taking pictures and traveling alone

I want to go Spain --> I want to go to Spain

 

これを見るとこの場合ホビーって複数じゃん!!!って気づくんですよね

前置詞もつけることができてないですね、、付け忘れてしまいます

 

趣味は写真を撮ることと一人旅ですと答えたんですが

なんで一人で旅するのが好きなの?と聞かれて答えるのに苦戦しました(汗)

 

くぅぅぅぅ悔しい、もっとしっかり話せるようになりたい!

 

そのあとに行きたい国はどこ~?って聞かれて

スペインに行ってサクラダファミリアを見たい!って

またなんで~?って聞かれるので答えるみたいなやりとりでいした

 

フィリピン留学をしようか考えているのでフィリピンについて聞きました

先生おすすめはセブ島がいいみたいですね

きれいな海とビーチがありダイビングとかできるみたいです。

 

こんな感じで初回は終わりました。

 

2回目は気合いを入れ詳しくフィリピンについて聞いてきました!

 

最初は自己紹介なんですが、前回間違えた文をしっかり正しい文に直して使いました!

 

使う→直す→使う

 

これ大事ですよね、頭にも入れやすいですし。

 

今回の先生は僕の言った文をchatboxに打って直してはくれませんでしたが

その都度言葉で言ってくれました。

さらに、先生自信が言った言葉を単語だけ書いてくれました

 

ほとんどフィリピンのことしか話しませんでした。

 

教えてもらったのは

Oslob

whale shark watching

f:id:yanagiii:20170419224204j:plain

 

オスロブでジンベイザメを見たり一緒に泳いだりできるそうです

 

MoalBoal Beach resort

sayaw beach resort

こちらが先生おすすめのビーチだそうです

 

island hopping

f:id:yanagiii:20170419224206j:plain

というのがありまして、船でいくつかの島を回る体験もできるそうです

これは旅好きにはいいですね

 

で次におすすめの食べ物を聞きました

 

lechon

f:id:yanagiii:20170419224913j:plain

レチョン(Lechon)とは、フィリピンなどの地域で食される豚肉炭火で一頭の豚を丸ごと焼いた料理 

wikiより

 豚を丸ごとってすごいですよね、先生はかなり美味しいから

早く来て食べなさいって言ってました、

 

sinigang

f:id:yanagiii:20170419225315j:plain

 

です、フィリピンでよく作られるスープだそうです

味はどんな感じか聞いたらsour tasteと言われたので、酸味のあるスープと言うことでしょうかね?!

 

日本にも酸味のある料理ある?って聞かれたんですが、

 

酸味のある料理?え?ある?

梅干しは料理じゃないし、、、、

思いつかねえええ!!!

 

となったんで見た目が似た料理ならありますYO「POTOHUポトフ!

 って答えて画像見せたら、苦笑いされました(笑)

僕的には似てると思ったんですが、、、まあいいでしょう!

 

adobo

f:id:yanagiii:20170419230440j:plain

 

次はアドボですこの料理はフィリピンの肉と野菜をっかった煮込み料理だそうです

お肉は骨付きの鶏肉や豚肉(骨なしの場合もあるみたいです)を使うみたいですね

 

 

だいたいこういった会話をしているとあっというまに25分は過ぎ

むしろ足りないぐらいですかね どちらの先生もセブ島を勧めてくれました

 

英語の勉強しながら海外の文化を学べるのは本当にいいですよね

一番安いプランが1日1レッスン(25分) で月額5,500円 (1レッスン料金:177円)

 

缶コーヒーを1,2個我慢すれば

上記のとこを学べるのはかなりお得だなと思いました

 

英語を話してみたいという方は試して見るといいですよ

 

 

今回は以上です!

レアジョブ英会話 無料体験してみた 

f:id:yanagiii:20170419000515j:plain

 

こんにちは! やなぎーです!

 

なんと!英会話を始めました

 

といってもオンライン英会話ですが

 

現在多くのオンライン英会話サイトがあることはご存じだと思いますが、どのサイトを選べばいいの?となると思います(今の僕)

 

しかし、うれしいことにDMM・レアジョブ・ネイティブキャンプなどなど

ほとんどのサイトは料金を払う前に何回か無料体験ができるようなので

実際にやってみました!

 

DMM英会話→レアジョブ

 

という順で今やっているのですが

レアジョブのことから先に書いていきますね

 

レアジョブ

会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

 

 

ご存じの方も多いと思いますがレアジョブです

 

今25分のレッスンが2回無料で体験できます

昨日1回目をやりました。

 

レアジョブの流れは

まず会員登録をします、そのあと日時と時間を選ぶと自動的に先生が決まります。

 

レアジョブではスカイプを使ってビデオ通話をしますので

予約した時間にスカイプを開いて待機します

そして連絡申請が来ますので「承認」ボタンを押します。

 

そうしますと先生から

Hi 〇〇, I'd like to add you as a contact. I am 〇〇 and I will be your Rarejob Tutor for tonight. (〇〇名前です)

というメールがchatboxに送られてきます。

もしかしたら、先生によってメッセージが異なるかもしれません。

 

この後すぐ通話が始まります。

 

初回体験の流れは

自己紹介→レベルチェック→レッスン→フィードバック

でいした。

 

まず簡単な自己紹介をします。

 

その後に先生からいくつか質問されますので

答えますが答えられない場合はPassをします。

このQ&Aでレベルをチェックをされます

 

ちなみにこれが僕の結果です

レベルは6でした。

正直レベル3くらいだと思っていたのですが予想以上の結果でした。

 

文法がかなり悪いみたいです、笑

文法を知っていても口から出そうとすると

なかなか難しいですね、これは練習するしかない!

 

f:id:yanagiii:20170419000520p:plain

 

レベルが6なので「興味あることについて、会話が続きます。」ですね

中の下といったとこですね。

f:id:yanagiii:20170419000518p:plain

 

こちらの表はTOEICや英検の目安になります

 

レベル6だとおおよそ550~600後半くらいですかね

僕が最後に受けたというか初受験なんですが

点数が600前半でしたのでレベル的に合っているのかもしれません。

 

f:id:yanagiii:20170419000633p:plain

 

まとめ

 

実際にやってみた感想は全体的によかったと思います

時間通りに始まり、聞き取れない単語、発音や文法が間違っていると

chatboxに書いて詳しく教えてくれます。

僕が担当してくれた先生はとても親切な方でした

 

ただ、一つ不満があるとしたらやはり回線ですね

時々声が途切れたりすることがあります。

そこはオンラインだから仕方ないことですよね。

 

2回目をやろうと思ったんですが、1回目のかとにカウンセリングというのがあって

日本人の専門スタッフと、スカイプ上で15分間会話をするそうなんですが

時間がなくてやりませんでした。

というわけでレアジョブは1回でやめました。

 

やることが決まっていますので初めての方でも気軽にできると思います

 

フリートークが苦手あるいは、自分のレベルが知りたい

というかたにはおすすめです!

 

 以上!

 

青春18切符で一人旅 静岡県

 

f:id:yanagiii:20170416155958j:plain

こんにちは! やなぎーです!

 

 

春らしく暖かい気温になりましたね 

コートとヒートテックとはおさらばです!

学校が始まり、あ~またどこか旅に行きたいと思って今計画中です

 

この前の春休みは青春18切符を使って一人旅してきました。

 

青春18切符とはなんだ??思う方もいるかもしれないので

ざっくり言いますと、JR線の普通列車、快速列車が1日乗り放題になる

期間限定で販売されそして使用ができる切符です。

5回(人)分で11,850円で販売されています。

僕の場合ですと一人旅ですので5日間(5回分)乗り放題として使うことができます。
 
詳しくはこちら

青春18きっぷについて

 

 

 

 カメラを持っていざ静岡県

 

静岡県に日帰りで行ってきました。

初めての一人旅でしたの楽しみでわくわくしていました

 

ルートは東京駅発で

東京→焼津→島田→静岡→熱海→帰宅です。

東京駅から約3時間くらいでしょうか

最寄りの駅から東京駅まで1時間くらいなので、片道約4時間の旅になりました。

 

 

焼津

 

まず最初に行ったのが焼津市です。

f:id:yanagiii:20170416161036j:plain

 

焼津にある『花沢の里』という伝統的な家が並ぶ古民家を散策してきました。

ハイキングコースにもなっているので丁度いい運動になります。

 

駅から歩いて40~50分かかります。

さすがに初めての土地で歩きは厳しと思い行きはタクシーで行きました

ちなみに値段は1,500円かからないくらいですね。

 

帰りはもちろん歩きです。

 

そして民家を見るのはもちろん、花沢の里にあるcafeに行きたくて

f:id:yanagiii:20170416153349j:plain

こちらの『カントリーオーブン・蔵&庭カフェに行ってきました

 

自然を感じながら歩いて疲れた体を癒せる隠れ家的な空間で

コーヒーとフレンチトーストをいただきました

f:id:yanagiii:20170416153256j:plain

f:id:yanagiii:20170416153254j:plain

 

こちらで休憩をしてから駅に向かうんですが、ぞれがまた大変で

まず山を下って行きます、下まで行くとそこにバス停があるんですが

1時間に一本くらいしかんなく結局歩いて駅に向かいました。

 

島田

 

f:id:yanagiii:20170416153426j:plain

 次に行ったのが島田です

時代劇にでもでてきそうなたたずまいの橋、『蓬莱橋』に行ってきました。

世界一長い木造歩道橋としてギネスに認定されています

f:id:yanagiii:20170416153536j:plain

 

橋の長さが897.4mで

 

8974= やくなし = 厄なし
また長い木の橋= 長生きの橋

としてパワースポットでもあるみたいです。

 

 

橋の入り口でおじさんに100円を払いチケットもらって

さあ出発!

f:id:yanagiii:20170416153657j:plain

 

なげえええ!

 

そして

 

橋の中間地点まで行くと

 

なんと!

 

ど真ん中

と書いてありました。

 

f:id:yanagiii:20170416153506j:plain

 

このまま最後まで行き引き返してきました

ちなみにこの橋を渡るときは風がもろ当たるので

飛ばされないように気を付けてくださいね

橋の下は川になっています。

 

f:id:yanagiii:20170416153709j:plain

 

白黒で撮ると本当に時代劇で出てきそうですよね

 

 

静岡

 

次に静岡駅まで戻り

 

またまたcafeに行きました

お店の名前は『Pearl Street coffee&goods』です。

 

落ち着いていて定員さんも優しい方で居心地のいいカフェです

こちらでカフェラテを飲みながら

熱海付近で夜ごはんを食べるお店を探しました。

 

f:id:yanagiii:20170416170734j:plain

 

 

しかし

 

この時点で17時を過ぎていて熱海に着いた時には18時をまわっていて

ほとんどのお店が閉まっていて断念

素直に帰宅しました。

 

 まとめ

 

初めての一人旅でしたがとても充実した一日を過ごすことができました。

今日の記事であることに気づいた方がいると思います

 

 

そう、そうなんです!

僕はcafe好きなんです

 

 

cafeというよりかコーヒーが好きなので

出かけるたびにいろんなお店に行っています。

 

これからもこのような旅やカフェ系の記事も書いていこうと思っています。

 

 

以上!次回の記事をお楽しみに。

 

専門分野を英語で学ぶ 大学の授業制度

f:id:yanagiii:20170416172612j:plain

 

こんにちは! やなぎーです!

 

大学での履修も決まり授業が始まりました。

 

僕の履修している授業の2/3は英語で授業をやりまして

ほぼ自動的に履修は組ます

特に英文科というわけではないんですが

留学するための準備として専門的なことを英語でやる学科に入りました

 

そして

初回の授業ではたいていガイダンスで授業についての説明がされるのですが

その時に教授に言われたのが、

 

(仮にアメリカ経済論の授業とします)

 

私は日本語での授業でもアメリカ経済論を教えています

日本語ではアメリカの文化やバックグラウンドなど難しいことまで詳しく教えています

ですが英語での授業ですと、おそらく皆さんが理解できないと思うので

簡単に大まかなことしか話しません。

 

 

と言われました。

 

 

ん?じゃあこれをとる意味はなんだ?と思ってしいまして、

確かに英語だと難しい内容を話されたら理解できないかもしれません

 

ですが、日本語のアメリカ経済論を受けてそれから

英語のアメリカ経済論をやるならまだわかりますが、

 

初めから英語で受けさせ日本語での授業は単位の関係上

取れるとしても4年次でないと不可能という制度がよくわからないんですよね。

 

明らかに同じ専門分野を日本語で授業を受けているほかの学科の人たちと

知識の差が出るのでは?

と思いました。

 

 

結局は各自、自分で勉強してくださいってことなのかもしれないですね

 

まあ英語での授業だと、集中してやるからいいかもしれないですね

聞き逃したらわからなくなりますからね、、

 

よ~~し勉強してやるぞ!

Twitterのライバル?今話題の気になるMastodon(マストドン)とは?

f:id:yanagiii:20170414210428j:plain

 

こんにちは!やなぎーです! 

 

先日、podcastsでバイリンガルニュース英会話を聞いていたらMastodon(マストドン)についてのトークがあり、気になったので調べてみました。

 

 

マストドンって?

 

調べたところどうやら、マストドンはアメリカのベビーメタルバンドのバンド名

または、大昔に存在した大型の哺乳類で見た目はゾウやマンモスみたい動物の名前があるそうなんですが、

今話題のマストドンはTwitterライクと言われ

つまりTwitterに似た新たなソーシャルメディアです。

ちなみにマストドンを作ったのが24歳でEugene Rochkoというドイツの方です

 

マストドンの使い方

ではではマストドンはどうやって使うんでしょうか、、? 

まずサーバー(インスタンス)を選んで登録をします

現在630のインスタンスがあり235873のユーザーがいます

どうやら主のな使い方はほとんどTwitterと変わらないみたいですね

自分自身のプロフィールを作り他のユーザーをフォローし、投稿をシェアするといった

普段使っているSNSと変わりないですね

 

 

MastodonとTwitterの違いは?

 

TwitterですとTweet(つぶやく)ですがMastodonはToot(吠える)みたいです。

つぶやける文字数はTwitterだと140文字なのに対してMastodonは500文字と3.5倍以上なので思いっきり吠えてください

さらにTwitterはアカウントごとに公開か非公開でしたが、Mastodonでは投稿時にPublic(公開)・Unlisted(非公開)・Private(フォロアーのみ閲覧)・Direct(ダイレクトメッセージ)

そしてretweet(リツイート)が“boost”(ブースト) like(いいね) が“favourite”(お気に入り)となっています

 

 

マストドンの特徴

 

時系列順のタイムライン・GIFVや短い動画にも対応・ブロックやミュート機能・

広告やトラッキングがないなどありますが、最大の特徴はタイムラインが二つ

それが “local timelineと “federated timeline”です。

自分が所属しているインスタンスのTootがLocalのタイムラインに、

自分が所属するインスタンスと繋がった(federated)のインスタンスのTootがfederatedのタイムラインに表示されるみたいです。

 

 

最後にひと言

 

個人が多くのサーバー(インスタンス)を立てることが可能なのでその中には

パスワードやアドレスを収集する目的で作られている可能性もあるので

専用のメールアドレスやパスワードの使い回しには気をつけましょう。

 

以上! ではまた~

 

 

参考サイト

www.theverge.com

mic.com