大学生あるあるブログ

あるあるネタを書かない雑記ブログ

はてなブログ開設一ヶ月 PV・収益報告

 

f:id:yanagiii:20170509212720j:plain

 

 

GWが終わりましたね~

 

 そして

 

ついに

 

ブログを始めてから今日で一ヶ月がたちました!!

 

あっという間でしたよ

 

 

 

Google アナリティクス

 

f:id:yanagiii:20170509213033p:plain

他のかたのブログを見ているとPVや収益などの報告をしているので

僕もブログ報告いっきまーす

 

Google アナリティクスをみてみると、

PV413ですね

一ヶ月で書いた記事数は、16個でした。

二日に一つ、記事を書いていたということになりますね

ブログを始めた時は、ほぼ毎日書いていたんですが、途中から減りました、、、

 

はてなブログアクセス解析を見てみると、アクセス数の合計は99でした。

f:id:yanagiii:20170509213828p:plain

今日はこの記事しか書いていないのですが、これを書く前に5月9日のアクセス数が

 15になっていて驚いています。なぜだ!?なにが起きた?

 

 もう一つ突き出ている

4月15日はおそらくこちらの記事が読まれたんだと思います

 

yanagiii.hatenablog.com

 

やはり旬のネタを書くと読まれやすいですね

 

 

 

 

 

 

 

収益は?

 

収益はです

 

 

広告をつけてないので広告収入は0

アフィリエイトもやっていますが、0でした

 

一ヶ月目は利益がなくていいと思っていまして、むしろ利益を出す方はすごいなと

思います。ですが、これからは収益とPVなどある程度、考えながら書いていこうと思います。

 

 

まとめ

今の悩みはProにいつするかですね、PV 数がもっと上がってからの方がいいのでしょうか?んー悩みますね。

 

とりあえず、ブログを一ヶ月楽しく書けて、いとうれし

一週間で止めるかなと思ったんですが、見てくれる方がいたので

頑張ってこれました。

これからもよろしくお願いします

 

以上 ブログ報告でした。

なるほど!そういうことか!ブログ初心者向け・はてなブログの仕組みがわかる本 

 

f:id:yanagiii:20170505220816j:plain

 

GWも今日で終わります。チーーーん。

 

明日から学校です。

 

GWだからブログを毎日投稿しようと思ったんですがこれを含めて

 

3記事

 

私の場合まとまった時間を取ってブログを書いているので

なかなか書く時間が取れないんですよね。

 

これからは、隙間時間にある程度書いて、下書きに保存しといて

 

PCで仕上げるスタイルでやっていこうと思っています。

 

 ちなみに

 

 

GW中に読んだ本なんですが、

私みたいなブログ初心者にはかなりオススメです!

 

はてなブログの始め方から、デザインやカスタマイズの仕方、SNSの連携、広告やアフィリエイトで報酬を得る方法など基礎から軽い応用まで書いてあるので、

初心者にはサックっと読めていいです。

 

もう少し慣れてきたらもっと深く勉強していこうと思います。

迷ったらこれ! メンズ、レディース関係なし!オススメ黒バックパック7選

f:id:yanagiii:20170502183839j:plain

 

 

 

バックパックやデイバッグなどいろいろ種類のバッグがあります

様々なデザインや形など、1つに決めるのは難しい。

買うときは、ネットで調べお店に行って実際に触り気に入ったら買うようにしています。

 

そんな僕が、これまで使ってきたバッグや気になっているバッグなどを

今回は紹介していきたいと思います。

こちらが現在使っているバッグです。

f:id:yanagiii:20170502183849j:plain

 

 

macpac

 

現在使っているバッグ、写真の右側「マックパック カウリ クラシック K/ブラック MM71707」です。

 macpacの定番バックパックとして人気の「カウリ」です。サイドに、ボトルや傘、ポールなどを収納するポケットがあり。収容量も30Lとかなり大きいので

何を入れても入ります。生地もかなり頑丈にできているので、破けたり傷ついたりなど

を気にせず長年使えそうです。

僕が使っているのは2017SS モデルなのでベルトが黒になっています。

1つ前のモデルだとベルトが黒ではないので、これが出るのを待っていました。

 

MEMENTISM

 

 

もう一つのバッグが「メメントイズム(MEMENTISM) THE WORLD-S 】」です。

高校生の時に買って、今でも使っています。

底と蓋部分に牛革を使用し、高い耐久性が特徴のバックパックで、  センターには2連スタッズをあり、ほかのバッグにはない独特のデザインです。

また、機能面も充実しており、サイズを絞れるサイドストラップや、両サイド、インナーに配された収納ポケットなど、使いやすさを考慮された仕上がりに。

デイリーユースに対応した、シーン選ばずに使えるバッグだと思いますです。 メンズ、レディース問わず人気の高いアイテムです。

僕の一番気に入っているところはサイドポケットにチャックがあることです

こらがあることによって、自転車のカギや定期などをすぐに出し入れできるからです。

写真はSサイズのバッグになっていますが、僕が使っているのは一回り大きいサイズの黒バッグになります。

 

 

PORTER

 

 

今手元にはなく売ってしまいましたが

以前使っていたバッグ「PORTER ポーター・ユニオン・トートリュックM」です

コットンよりも軽量で、色落ちがしにくい特性のあるポリエステルキャンバス生地を使用したリュックタイプのシリーズ。こちらのバッグもマックパック同様にかなり頑丈にできているので、傷や汚れを気にせずゴリゴリ使うことができます。

歩いていると女性の方も使っていましたが、特に社会人の方が使っている印象がありました。

かなりの量が入るので旅行などにも使いやすいのですが、写真でもわかる通り、

上の部分がオープンになっているため、中が見えてしまう(丸見えではないが)、小雨で少しくらいバッグ濡れてもいいやと思い傘を差さない時など、多少雨が入ってしまいます。あと、僕的にはポケットが少ないかなと。多いのが好きなので、、

これに関しては、人それぞれだと思います。

 

NIXON

 

そしてもう1つは一年前に使っていた「[ニクソン] バックパック Landlock Backpack II NC1953000-00 Black Black」です。

 

こちらは大学に入学したときに買いました。

しかし、あまりにもこのバッグを使っている人が多すぎたので

あまり使うことがありませんでした。

サイズも大きくパソコンなども余裕で入ります。

さらに今まで紹介したバッグより値段も安く、僕が買った時は一万円しませんでした。

ゆえに大学生で持っている人が多かったのだと思います。

安くてたくさん物を入れたい!部活で使いたいなどの人にはかなりオススメです!

 

 

気になるバッグ3選

VisVim

www.ssense.com

 

今一番欲しいと思っているバッグはVisvim: ブラック バリスティック 20L バックパック | SSENSEです。

デザインが好みでサイズも大きくポケットもあり頑丈な作りになっています。

メインファブリックには防弾チョッキなどにも使用される"バリスティックナイロン "を使用したバックパックで、下部にはエンボス加工を施したUK産プレミアムカウスエードを使用した贅沢な仕上がりになっています。

仕方ない事なのですがかなりの値段がします。。

学生ではなかなか手が出せないようなバッグです。

もし買ったかたや持っている方がいましたら、感想を聞かせてください。

 

 

BACH

 

次は(バッハ) BACH TRAVELSTAR 28です。

BACH(バッハ)はアイルランドのバッグブランドで

こちらのバッグは旅行や出張にちょうど良い3WAYバッグになります。
名前の通り『TRAVEL=旅行』というわかりやすいネーミングで、

28Lの大きなバッグです。シーンに応じて、ブリーフ、ショルダー、バックパックと3通りの持ち方ができ、
バッグの上部と側面には持ち手が付いており、混雑した電車内などでは手持ちすることができます。
取り外し可能なショルダーストラップも付属しており、パッドも付いているので肩も痛くなりにくいです。
バックパックとして使用したい場合は、背面にグルリと配されたファスナーを開ければ、バックパック用のストラップが出現。
ぺろっとなった背面カバーはクルクルと丸めて、背面下部にある収納ポケットにおさめることができます。
旅行や出張、ビジネスシーンなど、様々なシーンで使うことができます。

かなり使い勝手のいいバッグです。

 

 

MAKAVELIC

 

次はマキャベリック CHASE DOUBLE LINE BACKPACK です。

上品で高級感のある大人な雰囲気が魅力の【CHASE/チェス】シリーズです。
高性能の撥水、防汚機能があり製品を長く美しく保つ素材で

ビジネスシーンにも使えるバッグです。
フロントのファスナーからもメインルームにアクセス出来き、

実用性に優れたリュックサックです。
メインルーム内にノートPCを収納出来るパッド入りポケットをありますが、

背面にも同様のポケットがあります。

僕の好きなポケットの多いバッグですよ
また、身体を痛めにくい分厚いパッドをリュックベルトや背面にも使っているので一日中快適に背負え、
メインルームのマチ幅は、荷物の量に応じてサイドのバックルベルトで簡単に調節する事が出来ます。

 

 

まとめ

 

いろいろなバッグがあり買う時に迷うと思います。

ですが、何を優先にして買うかである程度は絞れるとは思います。

僕の場合は、色→値段→形(容量)→ポケットの数→耐久性

などですかね。紹介したバッグは安いとは言えませんが、長く使うと考えたら安いと思います。やはり、いいバッグを買って長く使うという質重視がいいのかと思いました。

 

余談ですが

 

黒でかリュック女子って可愛くないですか?

バッグに背負われている感じがしていいんですよね~

青春18切符で一人旅 岐阜県

 

f:id:yanagiii:20170501193519j:plain

 

青春18切符一人旅 静岡県の続編です

 

yanagiii.hatenablog.com

 

 

 

養老天命反転地

f:id:yanagiii:20170429112220j:plain

 

養老駅から歩いて約5分のところにある養老天命反転地に行ってきました。 

養老天命反転地とは岐阜県養老町にある養老公園内の有料施設で、荒川修作とマドリン・ギンズによる構想を公園施設として作った場所になります。

園内には、不思議な丘、オブジェ、建物などが、あり、異次元空間にいるような

不思議な体験をできる公園になっています。

 

入場料は大人750円・高校生500円・小中学生300円となっています。

僕のときは養老までの切符を見せれば無料になるイベントがやっていたので、

無料で入ることができました。

コインロッカーは100円で使えます

f:id:yanagiii:20170429112135j:plain

 

ここはどこだとなるような空間ですよね

 

僕が行ったときは天候が悪く、小雨が降っていたため他のお客さんが

少なく周りを気にせずカメラ使い放題でした

 

f:id:yanagiii:20170429112055j:plain 

 

写真からわかる通り、道が平らではないので雨が降るとかなり滑りやすくなります。

僕が行ったときも、こけていた人がいたので充分、気をつけたほうがいいです 

 

f:id:yanagiii:20170501193709j:plain

 

野ざらし、雨ざらしなので若干黒ずんでいて建物はまあまあ汚いかなと、

 

f:id:yanagiii:20170501194208j:plain

 

トイレ、バスタブや机などが、変な向きで埋まっていたりしてます

これは丸見えトイレです。

 

そしてこの公園からあるいて40分くらいのところに

養老の滝があるのですが、時間が無く行けませんでした。

 

帰りは養老駅の前にあるお店で、きびようかんを買って帰りました。

 

 

 

利己心が値段を決める

f:id:yanagiii:20170426181902j:plain

 

スーパーへ閉店間際に行くと値引きシールが、よく貼られていますよね

こんなに安くして赤字じゃあないのか、なんて良心的価格なんだ

と思うこともありますが、売れ残るより安くても全て売れるほうがいいんですよね。

 

しかし、始めから仕入れた物を同じ値段で全て売るより、

最初は高値で売って、その後値引きをした方が利益が上がったりするんです。

 

 

 

値引きの仕組み

 

実際に例を見てみましょう。

 

A:スーパーマーケット

 

B:八百屋さん

 

があり、大根を売るとします。

どちらの店も大根を100個仕入れたとしましょう。

 

A:スーパーは大根を1個150円で売りました。

80個まで順調に売れたが、20個売れ残ってしまいました。

そこで、もうすぐ閉店時間になるのでタイムセールしょうと考え、

残りの20個100円で売ることにし、見事全て売ることができました。

つまり

150円×80個=12,000円

100円×20個=  2,000円

合計14,000円

の売上

 

それに対して

 

B:八百屋さんはスーパーが150円で売っていて、途中で値引きをしたと聞き、

それならば、最初からスーパーより安く売ろうと考え1個130円で売ることに決めました。安くしたおかげですぐに売り切れになりました。

つまり

130円×100個=13,000

合計13,000円

 

となります。

あれ?と思いませんか

始めから高い値段で売り、閉店間際に安くしたスーパーの方が

最初から安い値段で売った八百屋さんよりも利益が上がっているんですよね。

これがさきに述べたことの仕組みになります。

 

買い手からすれば閉店間際に行けば安く買えるという考えがあるので、

売り手もそれをうまく利用して、どうすれば一番利益を出せるかを

常に考えてるということですね。

ゆえに、「さあ!さあ!タイムセールだよ!」と言って安くして売っているのは、

お客さんのためを思って値段を下げているわけではなく、

値下げをしたほうが自分たちの利益になるから値引きをしているわけなんですね。

 

全てのお店が自分たちの利益だけを目的にしているかはわかりませんが、

このような考え方があるということは知っていて損は無いと思います。

 

 

「君たちはどう生きるか」 叔父さんの言葉

f:id:yanagiii:20170425225849j:plain

 

「君たちはどう生きるか

 

岩波文庫君たちはどう生きるか (岩波文庫)という本を読んだことありますか

 

半年前に読んだんですがまた読みたくなって読みました。

 

コンパクトにまとめると、コペル君(本名:本田潤一)が級友やおじさんとの過ごす中で精神的に成長していく話です。なんでコペル君という名前何かは読んでみると、なるほど!とわかります。

 

叔父さんは考えや伝えたいことをノートに書き溜めていきます。

そして、僕ら読者は、コペル君より先にその「おじさんのNote」を読み

最終的にコペル君も読みます。

 

この「おじさんのNote」言葉が、、

いま君(コペル君)にわかってもらいたいのは、君はなんの妨げもなく勉強ができ、

自分の才能を思うままに伸ばしてゆけるということがどんなにありがたいことか、「ありがたい」 、この言葉は「感謝すべきこと」・「御礼をいうだけの値打ちがある」とかいう意味ではない。この言葉のもとの意味は「めったにあることじゃあない」という意味だ。めったにあることじゃあないと思えばこそ、それに感謝する気持ちになり、「ありがたい」という言葉が「感謝すべきこと」という意味になり「ありがとう」と言えば、御礼の心持をあらわすことになったんだ。

 

この本を読んで、ああ、毎日学校行って勉強できること、帰る家があること、

家に帰ればご飯が用意してあることなど、全てに関して本当にありがたいことだと思いました。世界には学校に行くことができない人や国もあると思います。

そういった中で学べる環境があるというのは本当に幸せなことだと思う。

 

 

この本を高校生の時には読んでいたかったです

これからの人生や進路に悩んでる方にぜひ読んでほしいです

改めてどう生きるかを考えさせられる本でした。

 

勉強に最適Podcast オススメ番組 ベスト5

f:id:yanagiii:20170423103755j:plain

 

こんにちはやなぎーです

 

通勤・通学時って何していますか?

電車のなかで、周りを見渡すとたいていの人がスマホとにらめっこしていると思います。なにを見ているのか気になったりするんですが、、

それはさておき、電車での移動時間は比較的暇ですよね。

いや!寝るから暇じゃない!という方もいるかもしれません。

僕は読書をしています、ですが行きの電車で読んでいると途中で寝てしまうんですよね

なんとかしてこの無駄な時間を無くしたいと思っていたらPodcastに出会ったんです

 

この子がかなり優秀なんですよ

 

Podcastとは?

 

Podcastはインターネット上で利用できる、エピソードで構成された番組です。録音されたオリジナルのオーディオやビデオが一般的ですが、テレビ番組やラジオ番組の放送、講義、演奏、そのほかのイベントを収録したPodcastもあります。

Podcastの視聴者にとって、Podcastは世界中にある魅力あふれるコンテンツを無料で楽しむ方法です。

iTunesより

 

といった内容ですが、簡単にいうとYouTubeと似た感じで

自分の見たい聞きたいテレビ番組やラジオのチャンネルを登録(購読)して使うということです

 

5つのおすすめ番組

 

僕のPodcastの使い方は基本的に英語の勉強のために

使っています。英語で興味のある内容を学ぶということです。 

 

 

まず第1位は

台本なし英会話レッスン

 

台本なし英会話レッスン

台本なし英会話レッスン

  • 英語のそーた & Nate
  • 言語コース
  • ¥0

 

 ネイティブのNateさんと、日本人の英語のそーたさんがやっている番組で

視聴者からいただいたお題を基に即興でディスカッション&英会話レッスンをする番組で、 レッスン内容は「文法解説」「スラング」「発音」「勉強方法」などあります。 Nateさんのネイティブ英語に加えて、英語のそーたさんの日本語解説も聞けるので初級者でも充分楽しめます。

 

英語のそーたさんはYouTubeにも動画をあげているのでよかったら見てみてください。


【オススメ英語勉強法】Youは何しに日本へ?

 

第2位は

バイリンガルニュース

 

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

 

バイリンガルニュースでは、英語担当のMichaelと日本語担当のMamiさんが世界で話題のニュースをバイリンガル会話方式でゆるーく無料配信しています!収録は台本無しの一発本番なので、リアルな英会話をお楽しみ頂けます。扱う分野の幅が広く、日本のメディアでは報道されにくい事象も積極的に取り上げていいますので、

このニュース初めてきいたというのもたまに出てきますので

聞いててためになります。

1つのエピソードがどれもおおよそ1時間半~2時間あり少し長いですが

興味ないとこはとばしたりするといいと思います。

この番組は真剣に議論しているのですが本当にゆるう話すので

真面目に聞くというよりかリラックスして聞けます。

一度聞いたら癖になると思うのでぜひ聞いてみてください。

 

 

第3位は

 

NHK WORLD RADIO JAPAN

 

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0

 

NHKの番組です 日本の最新のニュースを英語で聞けます。

CNNやBBC等のよりゆっくりで単語が比較的やさしく、発音が日本人向けなので分からない言葉があったとしても何とか辞書が引けます。TOEICなどのリスニング聞くならこれを聞いた方が英語力も上がるし時事にも詳しくなると思います。

後で紹介しますがいきなり英語でニュースを聞いても理解できないと思うので

日本語でのニュースを聞いたり、読んでりしてから使うのもいいと思います。

 

第4位は

 

NHKラジオニュース

NHKラジオニュース

NHKラジオニュース

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0

 

NHKラジオニュースをいつでもどこでも聞けるかなり便利なサービスです

基本的に朝7時・正午・午後3時・夜7時・夜10時と5回に分けてニュースが配信されます。朝テレビや新聞を読む時間がないので、朝食を食べながらや身支度をしながら

聞いています。これを一度いいてから先ほど紹介した英語版を聞くといいと思います。

 

 

最後に第5位は

 

ECC 英会話 

 

 

司会はDJの谷山香さんと日本出身でアメリカ育ちのYukio Nagatoさんで

様々な英会話表現を学べ会話を聞いてその中にでてくるイディオムを推測する

やり方で勉強してく番組です。

話題も最新のものなので解説も詳しく何より声が聞きやすいので楽しみながら聞けます。

 

 

まとめ

 

以上が僕がオススメする番組になります。

教材を使ってリスニングの勉強をするのもいいと思いますが

やっぱ楽しみながら勉強をした方が苦痛ではないし長続きしますよね

一番の魅力はこのアプリが無料で使えることなのではないでしょうか?

他にもいろんな番組がありますのでぜひ一度試しに使ってみてください。