
やなぎーのブログ

英語、経済、旅、本など雑記ブログ

逆点のチャンス

f:id:yanagiii:20170410224159j:plain

 

こんにちは!やなぎーです

 

ついに学校が始まりました。大学だと誰が新入生なのか見分けがつかないですね

 

たぶん、新入生は毎日着る服で悩んで

制服のありがたみに気づく日がすぐに来るでしょう~~

 

本題ですが

今回は自分のことについて書きたいと思います。

 中学時代

この時期は勉強もせずとにかく遊んでました

小5から入っていた塾を中2の冬にやめ、

それから中3の秋までほとんど勉強もせずに過ごしてました

そして、高校受験に近づいてきてようやく焦り勉強し始め

結果的に5教科500満点で190点代しか取れず

これは落ちた、、と思ったら奇跡的に受かりました(ちなみに公立)

 高校時代

受かったはいいものの偏差値は50以下

地元の友達は進学校行ったのになぜ自分だけ、、

こんな学校に、

そんな気持ちで高校生活が始まりました。

しかし!今から勉強すれば

まだ逆点のチャンスはあると思い

定期テストでは学年で常に1桁代を取っていました

そのおかげか勉強することに抵抗がなくなり

大学受験で一般受験をしようと決めました、

そして大学受験するにあたって

あることに気づいたんです、

もし、塾に入ったら他の人と同じスピードで勉強しないといけない、しかし独学でやれば他の人(地元の友達)との差を縮めることができるぞ!

と考えたんですよね。。笑

 

まあ、ここからが地獄の日々でしたね。。

まず一般入試で受験する人はクラスで僕一人

(ちなみに学校で英単語のターゲット1900、英文法のnextstageすら配られていません)

 

 受験勉強を開始いたのが5月の頭くらいですかね

今思うと始めるのが遅すぎました

最初はひたすらネットで参考書を調べました

ちなみに独学のデメリットは参考書探しですかね、

これにかなり時間を使ってしまいました。

そんな中5月に河合塾の全統マーク模試を受けました。

 英語 64/ 200      42

 国語 93/ 200      45

 日本史 35/ 100     44

という壊滅的な結果でした

そこから猛勉強をし

10月の全統模試

 英語 53

 国語 53

 日本史 69

までなんとかあげることができました(この数字は偏差値です)

 

その後も順調に伸び最終的に国語以外は偏差値60以上まで上がり

センター試験では英・国・日で6・8・8割くらいだったかな

英語が足を引っ張りましたが。。笑

それで一般入試で世間で名の知れた大学に無事合格!

もしかして

逆点合格?

 大学時代

今年から二回生になりました、

とりあえずブログを始めちゃう?てきなノリで

学んだことのアウトプットも兼ねて始めました

 

一年の時にTOEICとか簿記の資格取ったのでそれについても書こうと思っています。

 

次回からは数回に分けて受験勉強で使用した参考書や勉強方法など

書いていこうと思います。

 

それでは、また、引き続きよろしくお願いします

 

 

 

広告を非表示にする