大学生あるあるブログ

あるあるネタを書かない雑記ブログ

Twitterのライバル?今話題の気になるMastodon(マストドン)とは?

f:id:yanagiii:20170414210428j:plain

 

こんにちは!やなぎーです! 

 

先日、podcastsでバイリンガルニュース英会話を聞いていたらMastodon(マストドン)についてのトークがあり、気になったので調べてみました。

 

 

マストドンって?

 

調べたところどうやら、マストドンはアメリカのベビーメタルバンドのバンド名

または、大昔に存在した大型の哺乳類で見た目はゾウやマンモスみたい動物の名前があるそうなんですが、

今話題のマストドンはTwitterライクと言われ

つまりTwitterに似た新たなソーシャルメディアです。

ちなみにマストドンを作ったのが24歳でEugene Rochkoというドイツの方です

 

マストドンの使い方

ではではマストドンはどうやって使うんでしょうか、、? 

まずサーバー(インスタンス)を選んで登録をします

現在630のインスタンスがあり235873のユーザーがいます

どうやら主のな使い方はほとんどTwitterと変わらないみたいですね

自分自身のプロフィールを作り他のユーザーをフォローし、投稿をシェアするといった

普段使っているSNSと変わりないですね

 

 

MastodonとTwitterの違いは?

 

TwitterですとTweet(つぶやく)ですがMastodonはToot(吠える)みたいです。

つぶやける文字数はTwitterだと140文字なのに対してMastodonは500文字と3.5倍以上なので思いっきり吠えてください

さらにTwitterはアカウントごとに公開か非公開でしたが、Mastodonでは投稿時にPublic(公開)・Unlisted(非公開)・Private(フォロアーのみ閲覧)・Direct(ダイレクトメッセージ)

そしてretweet(リツイート)が“boost”(ブースト) like(いいね) が“favourite”(お気に入り)となっています

 

 

マストドンの特徴

 

時系列順のタイムライン・GIFVや短い動画にも対応・ブロックやミュート機能・

広告やトラッキングがないなどありますが、最大の特徴はタイムラインが二つ

それが “local timelineと “federated timeline”です。

自分が所属しているインスタンスのTootがLocalのタイムラインに、

自分が所属するインスタンスと繋がった(federated)のインスタンスのTootがfederatedのタイムラインに表示されるみたいです。

 

 

最後にひと言

 

個人が多くのサーバー(インスタンス)を立てることが可能なのでその中には

パスワードやアドレスを収集する目的で作られている可能性もあるので

専用のメールアドレスやパスワードの使い回しには気をつけましょう。

 

以上! ではまた~

 

 

参考サイト

www.theverge.com

mic.com

広告を非表示にする