大学生あるあるブログ

あるあるネタを書かない雑記ブログ

勉強に最適Podcast オススメ番組 ベスト5

f:id:yanagiii:20170423103755j:plain

 

こんにちはやなぎーです

 

通勤・通学時って何していますか?

電車のなかで、周りを見渡すとたいていの人がスマホとにらめっこしていると思います。なにを見ているのか気になったりするんですが、、

それはさておき、電車での移動時間は比較的暇ですよね。

いや!寝るから暇じゃない!という方もいるかもしれません。

僕は読書をしています、ですが行きの電車で読んでいると途中で寝てしまうんですよね

なんとかしてこの無駄な時間を無くしたいと思っていたらPodcastに出会ったんです

 

この子がかなり優秀なんですよ

 

Podcastとは?

 

Podcastはインターネット上で利用できる、エピソードで構成された番組です。録音されたオリジナルのオーディオやビデオが一般的ですが、テレビ番組やラジオ番組の放送、講義、演奏、そのほかのイベントを収録したPodcastもあります。

Podcastの視聴者にとって、Podcastは世界中にある魅力あふれるコンテンツを無料で楽しむ方法です。

iTunesより

 

といった内容ですが、簡単にいうとYouTubeと似た感じで

自分の見たい聞きたいテレビ番組やラジオのチャンネルを登録(購読)して使うということです

 

5つのおすすめ番組

 

僕のPodcastの使い方は基本的に英語の勉強のために

使っています。英語で興味のある内容を学ぶということです。 

 

 

まず第1位は

台本なし英会話レッスン

 

台本なし英会話レッスン

台本なし英会話レッスン

  • 英語のそーた & Nate
  • 言語コース
  • ¥0

 

 ネイティブのNateさんと、日本人の英語のそーたさんがやっている番組で

視聴者からいただいたお題を基に即興でディスカッション&英会話レッスンをする番組で、 レッスン内容は「文法解説」「スラング」「発音」「勉強方法」などあります。 Nateさんのネイティブ英語に加えて、英語のそーたさんの日本語解説も聞けるので初級者でも充分楽しめます。

 

英語のそーたさんはYouTubeにも動画をあげているのでよかったら見てみてください。


【オススメ英語勉強法】Youは何しに日本へ?

 

第2位は

バイリンガルニュース

 

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

 

バイリンガルニュースでは、英語担当のMichaelと日本語担当のMamiさんが世界で話題のニュースをバイリンガル会話方式でゆるーく無料配信しています!収録は台本無しの一発本番なので、リアルな英会話をお楽しみ頂けます。扱う分野の幅が広く、日本のメディアでは報道されにくい事象も積極的に取り上げていいますので、

このニュース初めてきいたというのもたまに出てきますので

聞いててためになります。

1つのエピソードがどれもおおよそ1時間半~2時間あり少し長いですが

興味ないとこはとばしたりするといいと思います。

この番組は真剣に議論しているのですが本当にゆるう話すので

真面目に聞くというよりかリラックスして聞けます。

一度聞いたら癖になると思うのでぜひ聞いてみてください。

 

 

第3位は

 

NHK WORLD RADIO JAPAN

 

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0

 

NHKの番組です 日本の最新のニュースを英語で聞けます。

CNNやBBC等のよりゆっくりで単語が比較的やさしく、発音が日本人向けなので分からない言葉があったとしても何とか辞書が引けます。TOEICなどのリスニング聞くならこれを聞いた方が英語力も上がるし時事にも詳しくなると思います。

後で紹介しますがいきなり英語でニュースを聞いても理解できないと思うので

日本語でのニュースを聞いたり、読んでりしてから使うのもいいと思います。

 

第4位は

 

NHKラジオニュース

NHKラジオニュース

NHKラジオニュース

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0

 

NHKラジオニュースをいつでもどこでも聞けるかなり便利なサービスです

基本的に朝7時・正午・午後3時・夜7時・夜10時と5回に分けてニュースが配信されます。朝テレビや新聞を読む時間がないので、朝食を食べながらや身支度をしながら

聞いています。これを一度いいてから先ほど紹介した英語版を聞くといいと思います。

 

 

最後に第5位は

 

ECC 英会話 

 

 

司会はDJの谷山香さんと日本出身でアメリカ育ちのYukio Nagatoさんで

様々な英会話表現を学べ会話を聞いてその中にでてくるイディオムを推測する

やり方で勉強してく番組です。

話題も最新のものなので解説も詳しく何より声が聞きやすいので楽しみながら聞けます。

 

 

まとめ

 

以上が僕がオススメする番組になります。

教材を使ってリスニングの勉強をするのもいいと思いますが

やっぱ楽しみながら勉強をした方が苦痛ではないし長続きしますよね

一番の魅力はこのアプリが無料で使えることなのではないでしょうか?

他にもいろんな番組がありますのでぜひ一度試しに使ってみてください。