花咲か兄さん

頭から花を咲かせる雑記ブログ

ゲストハウス 体験記

f:id:yanagiii:20170901143942j:plain

 

 

先日、栃木に旅行したときにSTAY日光ゲストハウスを利用させていただきました。

初めてゲストハウスに泊まりました。

STAY日光ゲストハウスはbooking.comの口コミアワード2015、2016ともに10点満点中

9.7点という高評価です。

 ゲストハウスとは

簡単に説明しますと相部屋で一泊2000~3500円くらいで泊れる宿です。

お風呂や洗面所、キッチン、冷蔵庫などは共有で、他の宿泊者やスタッフと交流することができるスペースなどもあります。

最近では海外からの宿泊者が多く、日本人は私たちだけでした。

国際交流をしたいと思っている人にオススメですね。

 

STAY日光ゲストハウス

こちらのゲストハウスは東武日光、JR日光駅の近くに位置しています。

川沿いを歩いていますと左手にありました。

f:id:yanagiii:20170901150551j:plain

 

まず入るとスタッフさんが笑顔で迎えてくれます。

  

f:id:yanagiii:20170901150153j:plain

こちらの写真が受け付けカウンターになっています。

上記したように最近は外国人観光客が多いようで英語の飾り物や説明書などが用意されていました。

スタッフとお話ししながら受付でお会計を済まし、簡単な宿の使い方を説明されます。

その後、地図を受け取り宿周辺のお店や観光地などの説明までしてもらえました。

 

f:id:yanagiii:20170901150543j:plain

こちらの二枚の写真が共同スペースですね

今回の旅行ではほとんど外出していましたので、宿では寝るだけでした。

ほかの宿泊者とは軽いあいさつ程度しかできませんでした。

f:id:yanagiii:20170901150552j:plain

 

まとめ

こちらのゲストハウスは宿泊者グループそれぞれにお部屋があり、他の宿泊者と同じ部屋で寝ることはありません。

ですので、知らない人と同じ部屋で寝ることに抵抗がある人に合っていると思います。

施設もとても綺麗で広かったです。スタッフさんもやさしく、チェックアウトするときには日光まで車で送ってくれました。

一人約3000円でこれほどいい宿に泊れるとは思ってもいませんでした。

 

ゲストハウスに泊まってみたいという方、日光で宿を探している方は、ぜひこちらのゲストハウスに泊まってみてください。